2010年8月8日日曜日

第92回夏の高校野球、甲子園観戦!

2010 年8月8日(日) 午前7時30分甲子園に行き、地元滋賀代表の北大津高校を応援してきました。
今年のキャッチフレーズは『夏の夢、今、走りだす』です。

大会2日目の本日のカードは次の4試合。
第一試合 北大津 11×4 常葉橘
第二試合 前橋商業 3×0 宇和島東
第三試合 一関学院 0×11 遊学館
第四試合 佐野日大 2×9 関東一



1塁側アルプスの最上段に席を確保し、隣に座ったお父さんは元八幡商業の方で意気投合しました。

まず、1回表北大津の攻撃、北林君のツーベース、山口君のタイムリーで1点先制。
投げては岡本投手、ボールが先行したものの、うまくまとめていました。
続く2回には、西野君のツーベース、そして岡本君の絶妙なバンドヒットと村井君の大根切りで2点追加。
4回にも岡本君のバンドヒットと北林君の3ベースで1点追加、どこからでも攻撃できる打線は文字通り。
5回には、4番小谷君が常葉橘のエース長谷川投手から本大会第1号、そして自身のバースデーホームランをライトスタンドに放つ。
これで5点先制。この5回の途中に常葉橘の長谷川投手から1年生の宮崎投手に交代。
7回にも4番小谷君から始まる打線で、北野君、西野君、村井君と続いて3点追加。これで一挙8点先制。

8回裏は常葉橘が先頭打者の代打荒木君が出塁、小岱君、早川君と続いて2点追い上げ、そして牛場君の左中間深いところへ2ランが飛び出て、一挙4点返上、8対4。

9回表、北大津の攻撃は北野君の3ベースに始まり、西野君、そして村井君のレフトスタンドへの2ランホームランで3点追加し、11対4で試合終了。


最初、常葉橘打線のボールはショートへ飛ぶ球が多く、2年生の村井君のエラーが1つ付いたものの、そのあとフィールディングもよく、バッティングでも大活躍。投げては2年生の岡本投手もリズム感あるピッチングで相手打線をおさえフィールディングでも光るものを魅せた。
得点の多くは先頭打者が出塁したときに取っている
北大津高校の選手、常葉橘の選手がとてもよくがんばっていたことにとても感動しました。

少し残念だったのが、試合終了したときのアルプススタンド内の座席の近くに、ゴミがそのままほかされていることや、焼き鳥のタレを座席にこぼしたらこぼしっぱなし、水もこぼしっぱなしの状態で席を離れていく、北大津高校の帽子をかぶった大人の方がいらっしゃったことがとても残念でした。選手、監督、部員、学生応援者は一生懸命がんばっています。
応援にこられる大人の方も選手以上のマナーができるようにしたいですね。
念のために申しておきますと、座席はそのあとキレイにして次の人が使えるようにしておきました。

2010年8月1日日曜日

8/1(日)、た~まや~!

夕食にサイコロステーキを食べて一休みした20時前、
外から「ドーン」と花火の音が!

次男が最初に音に気付き外に出てみると、それは大きな花火が目の前を覆っていました。
恒例の夏の風物詩、草津の花火大会です。

少し電信柱が邪魔なときもありますが、涼を感じるひと時でもあります。
20分ほどのショーでしたが、ちょうどいい」心地の花火大会でした。

また来年も見れますように!
感謝、感謝。

2010年7月29日木曜日

夏の甲子園、滋賀県代表は北大津高校!

ボーイズの優勝経験者を多く要する滋賀県の北大津高校
県大会を制し、滋賀県代表となりました。
おめでとう!

甲子園での活躍も期待しています!

今年のインターハイは沖縄!

高校1年の子供が、ソフトボール部に入っていて、
インターハイに参加できることになった。
今年は沖縄だ。

8月の頭に行くみたいだが、暑いよねぇ~

2010年6月28日月曜日

あと出しジャンケンをやめてみると・・・

政治の世界でもあるのかもしれないのですが、そもそも案をもたないものが、出てきた案にのみ難癖をつける傾向を感じるのは私だけでしょうか?

また、第三者からみると同じような意見でも、政党の壁があると同意できない感情が働き
論点は内容の話にはならず、その意見をだしたのはどこの党かに移されます。
もちろんそれも大事ではありますが、それは文章に残った日付を見ればよいのであって、論点は、この国をどのようにしたいのかだと思います。
ぜひ、そこにポイントをおいて論議を進めてほしいと心から願っています。

あと、マスコミが発表する『支持率』ですが、もうそろそろ支持率ではなく、どのような国にしたいかを国民に問うようにできないでしょうか?

どの党も同じようなことをいっている中で、マスコミ受けすることを発している党の支持率が高くなるのは当然です。

ぜひ、マスコミもいっしょにどのような国にするのかを国民から得やすい環境作りをしていただければ、もっと面白い国になるのでは、ないでしょうか?

あと出しジャンケンみたいなことばかりしていると、国を背負って立つ人はいなくなると思います。

2010年6月26日土曜日

歯って?! -力がかからないと痩せる-

歯が抜けしまったときに、そこを補わないとどうなるでしょうか?

まず、反対の歯が飛び出きます。
そして抜けた隣の歯が移動し、
抜けたところの顎の骨の部分は力がかからないため痩てきます。

将来的には、歯並びだけではなく、歯の噛み合わせも悪くなってしまい、
これまで食べられていたものも食べられなくなります。

死ぬまで、自分の口から食べ物を食べたものです。

歯って?! -歯の博物館-

歯の博物館を調べてみました。

1982年に開館した岐阜県歯科医師会が運営していた歯の博物館が日本で最初の歯の博物館。
残念ですが今年の2010年2月に閉館したようです。

1987年に神奈川県歯科医師会が『歯の博物館』を開館。
1989年に愛知県歯科医師会が『歯の博物館』を開館。
2005年に和田精密歯研㈱が『歯ART美術館』を開館。

今では、この3つでしょうか?

ほかに、もし知っていることがあれば教えてください。