2010年8月8日日曜日

第92回夏の高校野球、甲子園観戦!

2010 年8月8日(日) 午前7時30分甲子園に行き、地元滋賀代表の北大津高校を応援してきました。
今年のキャッチフレーズは『夏の夢、今、走りだす』です。

大会2日目の本日のカードは次の4試合。
第一試合 北大津 11×4 常葉橘
第二試合 前橋商業 3×0 宇和島東
第三試合 一関学院 0×11 遊学館
第四試合 佐野日大 2×9 関東一



1塁側アルプスの最上段に席を確保し、隣に座ったお父さんは元八幡商業の方で意気投合しました。

まず、1回表北大津の攻撃、北林君のツーベース、山口君のタイムリーで1点先制。
投げては岡本投手、ボールが先行したものの、うまくまとめていました。
続く2回には、西野君のツーベース、そして岡本君の絶妙なバンドヒットと村井君の大根切りで2点追加。
4回にも岡本君のバンドヒットと北林君の3ベースで1点追加、どこからでも攻撃できる打線は文字通り。
5回には、4番小谷君が常葉橘のエース長谷川投手から本大会第1号、そして自身のバースデーホームランをライトスタンドに放つ。
これで5点先制。この5回の途中に常葉橘の長谷川投手から1年生の宮崎投手に交代。
7回にも4番小谷君から始まる打線で、北野君、西野君、村井君と続いて3点追加。これで一挙8点先制。

8回裏は常葉橘が先頭打者の代打荒木君が出塁、小岱君、早川君と続いて2点追い上げ、そして牛場君の左中間深いところへ2ランが飛び出て、一挙4点返上、8対4。

9回表、北大津の攻撃は北野君の3ベースに始まり、西野君、そして村井君のレフトスタンドへの2ランホームランで3点追加し、11対4で試合終了。


最初、常葉橘打線のボールはショートへ飛ぶ球が多く、2年生の村井君のエラーが1つ付いたものの、そのあとフィールディングもよく、バッティングでも大活躍。投げては2年生の岡本投手もリズム感あるピッチングで相手打線をおさえフィールディングでも光るものを魅せた。
得点の多くは先頭打者が出塁したときに取っている
北大津高校の選手、常葉橘の選手がとてもよくがんばっていたことにとても感動しました。

少し残念だったのが、試合終了したときのアルプススタンド内の座席の近くに、ゴミがそのままほかされていることや、焼き鳥のタレを座席にこぼしたらこぼしっぱなし、水もこぼしっぱなしの状態で席を離れていく、北大津高校の帽子をかぶった大人の方がいらっしゃったことがとても残念でした。選手、監督、部員、学生応援者は一生懸命がんばっています。
応援にこられる大人の方も選手以上のマナーができるようにしたいですね。
念のために申しておきますと、座席はそのあとキレイにして次の人が使えるようにしておきました。

0 件のコメント: